Chromeで特定タブ(プロセス)の優先度を変更する方法

Chromeを使ってたくさんのタブを開いているとき。
特定のタブだけプロセスの優先度を変更したいことがありませんか?

私の場合、Chrome Castを使ってタブ上で再生しているmp4動画をTVに飛ばす使い方をするのですが、このとき、動作が重くなって音声・映像が途切れ途切れになってしまうことがあります。

そんなときにCastで使っているタブの優先度だけを上げたいと思っても、Windowsのタスクマネージャ上では「chrome.exe」という同じ名前のプロセスが無数にあり、どれがどのタブなのか判別がつきません。

そこで「Chromeのタスクマネージャ」を活用します。

  1. Chromeのタイトルバー部分で右クリック、タスクマネージャを選択。
  2. 目的のタブのプロセスIDの数字を確認。
  3. Windowsタスクマネージャを開き(Ctrl+Alt+Del)、プロセスタブを開く。
  4. 「PID」が一致するイメージ名「chrome.exe」を見つけ、右クリック。「優先度の設定」を任意に変更する。※「PID」列が表示されていない場合は、「表示」→「列の選択」でPIDにチェックを入れる

以上で手順の全てになります。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク