Xserverで複数サイトのphpMyAdminに簡単にログインする方法

php・MySQL・Web開発

xserver

最近このサイトのサーバをXserverに移転しました。
評判通り、とても快適で気に入っています。

ところが複数サイトをXserverで管理していて、一つ困ったことが発生しました。
phpMyAdminへのログインが非常に面倒くさいのです。

過去に使っていたサーバはどこも、phpMyAdminへのログインは、ログイン画面に設置されたフォームにログインIDとパスワードを入力する形式でした。したがって、複数のサイト用のログインIDとパスワードをChromeに記憶させておくことが可能。ログイン画面では任意のログインIDをマウスで選択すれば自動的にパスワードまで入力されていたので便利でした。

ところがXserverではphpMyAdminへのログインはBasic認証となっています。
少なくともChromeにおいては、同じURLにおけるBasic認証のログイン情報は一つしか保持できません。

したがって複数サイトを使っている場合は、毎回いちいちログインIDとパスワードを自分で入力する必要があります。全てを覚えているわけではないのでいちいち調べる必要もあるし、とても面倒くさい。

簡単に1クリックでログインする方法

結論から書きますと、

https://ログインID:パスワード@svXXXX.xserver.jp/phpmyadmin5/

上記のような形式のURLをブックマークしておくだけです。赤字の部分はご自分のサイトの情報と入れ替えてください。

これで、サイト毎に上記形式のURLをブックマークしたら準備完了。
あとはそのブックマークをクリックするだけで、ログインした状態のphpMyAdminの画面となります。

※注意

2017年現在、新サーバへの移行が始まっています。

新サーバでは上記のログイン方法は使えなくなっていますのでご注意ください。

いちいちサーバコンパネからphpMyAdminのリンクをクリックしてログインしないとダメなようです。

もう少し高度な方法はこちら

phpMyAdminと比べるとやや敷居が高くなりますが、ローカルのGUIツール(MySQL WorkBenck等)から接続するには以下のような方法もあります。

【参考】[W] XServerのMySQLにSSH経由で外部接続する手順まとめ | Work Tool Smith [ワークツールスミス]

コメント

タイトルとURLをコピーしました