Xserverで複数サイトのphpMyAdminに簡単にログインする方法

xserver

最近このサイトのサーバをXserverに移転しました。
評判通り、とても快適で気に入っています。

ところが複数サイトをXserverで管理していて、一つ困ったことが発生しました。
phpMyAdminへのログインが非常に面倒くさいのです。

過去に使っていたサーバはどこも、phpMyAdminへのログインは、ログイン画面に設置されたフォームにログインIDとパスワードを入力する形式でした。したがって、複数のサイト用のログインIDとパスワードをChromeに記憶させておくことが可能。ログイン画面では任意のログインIDをマウスで選択すれば自動的にパスワードまで入力されていたので便利でした。

ところがXserverではphpMyAdminへのログインはBasic認証となっています。
少なくともChromeにおいては、同じURLにおけるBasic認証のログイン情報は一つしか保持できません。

したがって複数サイトを使っている場合は、毎回いちいちログインIDとパスワードを自分で入力する必要があります。全てを覚えているわけではないのでいちいち調べる必要もあるし、とても面倒くさい。

簡単に1クリックでログインする方法

結論から書きますと、

https://ログインID:パスワード@svXXXX.xserver.jp/phpmyadmin5/

上記のような形式のURLをブックマークしておくだけです。赤字の部分はご自分のサイトの情報と入れ替えてください。

これで、サイト毎に上記形式のURLをブックマークしたら準備完了。
あとはそのブックマークをクリックするだけで、ログインした状態のphpMyAdminの画面となります。

もう少し高度な方法はこちら

phpMyAdminと比べるとやや敷居が高くなりますが、ローカルのGUIツール(MySQL WorkBenck等)から接続するには以下のような方法もあります。

【参考】[W] XServerのMySQLにSSH経由で外部接続する手順まとめ | Work Tool Smith [ワークツールスミス]

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク