【悲報】Evernote終了のお知らせ【終わりの始まり】

まとめサイト風の煽り気味タイトルですが、マジでとんでもないメールがEvernoteから届きました。

今後、Evernote ベーシックで利用可能な端末の数を 2 台までに変更させていただくことになりました。例えばパソコン 1 台とスマートフォン 1 台、パソコン 2 台、あるいはスマートフォン 1 台とタブレット 1 台といった具合です。お客様は現在、2 台よりも多い端末で Evernote をお使いいただいております。この仕様変更には 30 日の移行期間を設けさせていただきますので、お手数をおかけいたしますが、ご利用端末数の調整をお願いいたします。なお、Evernote プラスまたは Evernote プレミアムの場合、引き続き端末数の上限なくご利用いただくことができますのでご検討ください。

【参考】Evernoteがプラン改定、有料プラン値上げ、無料ベーシックは端末2台までに | マイナビニュース

要するに「カネ払え、さもなくば不便にしてやる」っていうことですね。

もちろん営利企業ですからそれは悪いことではありませんが、あまりにもケチすぎやしませんかね。Evernoteは以前から無料プランでのアップロード容量が極端に少なかったり、謎な商品を販売してたり、迷走してる感がありました。PC用のエディタソフトも超使いづらいし(特に書式設定関連がクソすぎ)。今回の決定でさらにオワコン化が決定的になった気がします。

個人的にはDropboxGoogle KeepPocketの3つがあればEvernoteが無くてもどうにでもなりそうな感じ。こんなあからさまに不便な制限かけられるくらいならもうEvernoteの利用をやめようかなと個人的には考えています。

【参考】【悲報】Evernoteが一気に改悪へ。無料版は同期端末2つに制限、有料版は大幅値上げ : IT速報

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク