PHPで出力したテーブルHTMLをエクセルに綺麗に取り込む方法

php・MySQL・Web開発

PHPでテーブル表を出力したとき。PHP…というか、HTMLの話なのでPHP関係ないですね。
これをそのままエクセル(LibreOffice CalcでもOK)に取り込みたいなぁと思いました。

単純にブラウザに表示されている表をコピペしてみましたが、どうも意図通りにならない。

そこでいろいろググった結果、こちらのサイトで紹介されている方法でバッチリでした!

【参考サイト】Webページ(html)の表を、エクセル表に変換する(Excel2010) ㈱システムデザインセンター (システム構築・Web・文書課)

このサイトで紹介されている通り、ブラウザで表示しているページ上で

  1. 「右クリック」して「名前をつけて保存」
  2. 拡張子を手動で「.xls」または「.ods」に書き換える

たったこの2ステップで、保存したファイルをエクセル(Calc)で開いてみたら、テーブル構造が崩れることなく表示されました!

いやー、これは便利なアイデアですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました