PhpStormの改行コードでハマった

Windows版のPhpStormで開発していたところ、出力されたHTMLに意図しない謎の「ゴミtext」が表示されてしまう。一部が文字化けしたようなもので、ソース表示しても出てこない。

で、結論から言うとこれは改行コードの問題でした。PhpStormで新規ファイルを作ると、デフォルトの改行コードは「環境依存」ということでWindowsだと「CRLF」になってしまっていたのです。

で、私が過去に別のエディタで作ったコードは「LF」だった。それをPhpStormで開いていたのですが、LFで書いたコード内でCRLFで書いたコードをrequireして混ぜた結果、最終的に出力されたHTMLでおかしな表示なった次第です。

全てをLFに統一したらこのおかしな挙動は治りました。

参考にしたサイト様↓

PhpStormで改行コードを CRLFから LF に変更する – 揮発性のメモ2
https://iww.hateblo.jp/entry/20150627/LineSeparator

PhpStorm(IntelliJ IDEA)で簡単に全ファイルの改行コードを変換する方法 | プロガジ.DEV
https://dev.macha795.com/phpstorm-break-lines-code-replace/

コメント

タイトルとURLをコピーしました