クソ仕様でおなじみのe-Govさん、電子送付開始手続きでもまたやらかす

ネット&デジタル

企業の経営者・社会保険事務担当者の皆様、今年の定時決定(算定基礎届)は無事に終わりましたでしょうか。

e-Govにてオンライン手続きして審査完了後に交付される公文書XMLの開き方については以前の記事で書いた通りです。

で、ここからが今回の本題です。その公文書XMLにおいて、日本年金機構からのお知らせで、「オンライン事業所年金情報サービス」という便利なものがあるから登録手続きせよ、とのこと。で、サービスの詳細はこちら、とリンクが貼ってある。しかし、そのリンクを閲覧しても、グズグズぐだぐだとどうでもいいゴミ情報が大量に羅列されていて、肝心の「利用申込み(開始手続き)」は結局どうしたらいいのか分からない。いろいろリンクを何度もクリックさせられてたらい回しされて、ようやく辿り着いたPDF(※PDFという時点ですでに怒り沸騰だけど)の奥底、p.69にやっと答えが書いてある。

(1)e-Gov のマイページを開きます。
(2)電子送達申込みボタンを押下します。

https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/online_jigyousho/online_jigyousho.files/guidebook.pdf

いや、もうそれ一番最初のリンク先ページに書いておいてくださいよ! っていうか、リンクURLを貼るまでもなく、公文書XML(日本年金機構からのお知らせ)にその二文をそのまま書いておけばいいだけでしょ!!!!!!!!! その二文だけで済むことをごちゃごちゃごちゃごちゃと無意味な情報を羅列して読ませて、あちこちたらい回しさせて、挙句の果てに結局e-Govマイページ(ログイン後に最初に表示される画面)の最下部にボタンがあるんかい!!!!!!!!!!!! 何分も無駄にしました。

もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、東大を出てこんな間抜けな仕事してんじゃねーよ、ボケが。

あーもうマジでムカついてます。イラついてます。

しかし怒っていても先に進めない。
気を取り直して電子送達申込みボタンを押下し、【オンライン事業所年金情報サービス】電子送付開始手続きの画面に進む。

で、やっと手続き画面が表示されたかと思ったら、「【オンライン事業所年金情報サービス】電子送付開始手続き」の書面を模した入力フォーム(およびそこに書かれているテキスト文章)が、なぜか画像になってるんです。よくブラック企業なんかが、検索逃れのために不祥事の謝罪文を画像にしちゃう悪手のアレ。アレと同じ。もはや意味がわからない。誰得? テキストが画像になってるので、不明点を検索しようと思ってもそのまま文字をコピペできない。

そこでまたブチギレですよ。
あのな、テキストの画像化なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「申請・届出に関する事項を入力してください」だ。
役人どもは本当に自分たちで使ってみるテストしたのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

しかも「事業所整理記号」の前半部に2桁の数字を入れたらエラーになって「4桁の数字を入れろ!」と怒られる。ハァ? 毎月届いてる紙には2ケタ数字+カタカナ3文字の事業所整理記号が記載されてるんだが? いつから4ケタになったんだよ! 知らされてないぞ! 4ケタについての説明は画面のどこにもない。なんならググっても全然公式(官公庁)の情報が見つからない。

で、下記サイト様の情報を見てようやく理解。

e-govの社会保険の被保険者資格取得届が色々残念だったので備忘録 | フォーアイコンサルタント
https://4-i.jp/2022/03/post-897/

要するに都道府県コードなる2ケタの数字を先頭に付加しないといけないらしい。

いやいやいやいやいやいやいやいや、社会保険庁アホじゃねーの? e-Gov作ったヤツもアホじゃねーの? 誰も「4ケタの数字について説明を入れましょう」って言い出さなかったの? 役人やらシステム開発業者やら大勢が関わっていて、誰一人この異常さと不親切さに気づかなかったん? 狂ってるよ。

社会保険庁とか日本年金機構とか、マジでポンコツしかいないんちゃう?
まあお前ら無能役人は、さっさと早期退職して牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

河野太郎さんは最近「あれれ?」って感じに評価が急落してきてますが、ここいらで無能役人どもを大量に首切りするウルトラCを見せてくれたら見直すかも。

【参考】
【ゴノレゴシリーズ】01 吉野家 [ ポエ山 ] – YouTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました