eLTAXはオワコン。河野太郎大臣、なんとかして!

Webサービス解説

タイトルでほぼ内容を言い切った感じありますが、法人でeLTAXを利用しようと思ったら超絶オワコンでクソだったのでご報告申し上げます。始まってすらいないのにもう終わってます、eLTAX。始まる前から終わってます。

e-TaxとeLTAXの決定的な違い

法人税や個人の確定申告などで使うe-Taxのほうもなかなかのアレなのですが、さすがに個人法人問わず利用する人数が多いため、年々磨かれてきています。

特にマイナンバーカードで電子署名できるようになってからは、利用するハードルが大きく下がりました。パソコン用のICカードリーダを買う必要もなくなり、NFC搭載スマホでマイナンバーカードを読み取って電子署名に使えるようになったので、とても便利です。

スマホとマイナンバーカードを使って個人の確定申告をe-Taxにてやってみた方はけっこういるのではないでしょうか。

そういうわけでeLTAXもe-Taxと同じように使えるだろうと思ったら大間違いでした。

まず最初にPCdesk(WEB版)にて利用届出という手続きをして、利用者IDを取得する必要があります。その手続き画面にていろいろ情報を入力して進めていくと、最後に「証明書選択」という画面になります。そこで個人番号カード(マイナンバーカード)を選択して「次へ」を押すと下記のようなエラー。

上記がエラー画面

エラーコード:EW244-1500
エラー詳細:0x8010001d

このエラーコードをコピペできないようになってるのがまたクソです。ホントこの仕様を考えた役人、出て来いと言いたいです。

要するに、これは私のパソコンにICカードリーダライタが接続されていないために表示されるエラーです。当然っちゃ当然ですね。

なぜスマホでマイナカード読み取りさせないのか?

でもね、e-Taxならここでマイナンバーカードをスマホで読み取る選択肢が与えられるんですよ。マイナポータルアプリを使ってQRコードを読み取り、その後にNFCでマイナンバーカードをタッチすればOK。

それがですね、このeLTAXの利用届出では出来なくて、パソコン用のICカードリーダがないとダメなようです。つまり、利用者IDを取得することすらできない。それだけのためにICカードリーダなんて買いたくないんですよ。邪魔だし、お金も無駄だし。

終わってますね。オワコンです。なぜe-Taxと同じように、スマホでマイナンバーカード読み取りを出来るようにしないのか? っていうかもうeLTAX自体がクソだからe-Taxと統合で良くない? なぜ似たようなシステムを二つも作る???

河野太郎大臣、行政に革命を起こしてください

というわけで河野太郎さん、どうか破壊的な改革をお願い致します!!

ぜひ河野大臣自ら、eLTAXとかgBIZとかe-Govとか使って操作してみて下さい。あまりのクソっぷりに頭がクラクラしてきますよ!! 官公庁が運用してるシステムの中ではe-Taxはまだ「比較的」マシなほうですが、あれだって世間のWeb最新から見たらまあまあクソな使い勝手です。

役人も政治家も軒並み全員アレなので、もはや河野大臣くらいしか期待できません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました