NECのルーターとBuffaloのルーターをメッシュWi-Fiで簡単に接続できた

ネット&デジタル

今までずっとバッファロー社製のルータを使ってきたのですが、今回思うところあってNEC製の「Aterm WX5400T6」というルータを買ってみました。本当はもっと上位スペックの機種を買いたかったのですが、ハイスペック機はいかんせん発売日時が2年前などやや古いものばかり。そこで、あえてスペックよりも新しさを優先し、最新のWX5400T6を購入しました。

これまではバッファローのルータ2台(同じ型番)でメッシュWi-Fiを構築しておりました。

で、今回購入したNECのAterm WX5400T6と、これまで使っていたバッファローのルータをメッシュWi-Fiで接続できたらいいなぁと思って試してみました。

結論から言うと、何の苦労もなく一瞬であっさりつながってしまいました。型番が違うどころかメーカーすら違うルータどうしの接続という状況なので、どうせ面倒臭いことになるんだろうな…と思っていたので拍子抜けです。

Aterm WX5400T6を親機として、バッファロー側を子機として、両者はLANケーブルで有線接続です(うちは、家の各部屋にLANケーブルを配線してあります)。親機側は出荷時点でメッシュWi-FiがONの設定になっているので何もすることなし。子機側は、マニュアルに載っている「エージェントとして使用する」の項目通りに設定するだけ。本体裏のスイッチ状態を確認し、つまようじでリセットボタンを押して、ほんの数分待つだけの作業です。

IOデータの「Wi-Fiミレル」というスマホアプリで電波強度を調べてみました。これまで最も電波が弱かった部屋(信号強度が20~30)にメッシュWi-Fiの子機となるルータを設置したところ、信号強度が80~90になりました。メッシュWi-Fiが正常に作動しているということです。

とても簡単だったので、余ってるルータ(もちろんメッシュWi-Fi対応製品)をお持ちならば、ぜひオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました