知り合いを装ったSPAM。flipmailerってなんだよ?

ネット&デジタル

こんな感じのSPAM(迷惑メール)が届いた。

20150901spamなんかいかにもSNSなどソーシャル系の何かへの招待を装っている。

しかし、yoshimura@seisensha.co.jp というメアドに心当たりは無い。
seisensha.co.jp というドメインは実在するので、勝手に詐称として使われちゃったのかな?

どう考えても怪しいので、リターンPATHとして指定されている「flipmailer.com」で検索してみたら、同じようにスパム被害に遭っている人たちの記録がわんさか出てきた。

【参考】本日のスパムメール、友達リクエストに要注意! | PGDブログ

【参考】スパムメール(flipmailre.com)にひっかかったその後の対策について

このスパム、うっかりしてると「承認する」をつい押しちゃうかもなぁ。
気をつけたほうがいいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました