夕暮れまで外で遊ぶ子供に身に着けさせたい光る安全グッズ

冬期は夕方暗くなるのが早く、外で遊ぶ子供の姿が、付近を走行する車からよく見えずに危険だなと思っていました。自転車やキックボードなどもライトがついていないタイプのため、どうにか光を身に付けさせるグッズを探していました。

自転車用ライトとかランニング用ライト(首掛けタイプやバンドタイプ等)とかいろいろありますけど、どれも「装着が面倒くさい、かさばって存在が邪魔、硬かったりして転んでぶつけたら危険」などの大欠点がいくつもありました。特に子供なんて自分で着け外しが出来ないと困ります。

ランマーカーライト
他の色もありましたが黄色が一番目立ちそう

何かいいものがないかな~とさんざんアマゾン内を探し回ったところ、上記のランマーカーライトという製品を発見。実際買ってみて、これは最高ですね!
昔、お祭りのテキヤとかで反射材タイプのこんなヤツを売ってたと思いますが、あれにLED発光機能が加わったような感じです。これはいい。

子供でもバシッと叩きつけるだけで簡単に巻けるし、外すのも簡単。着け外し行為自体を遊んで楽しんでます。
腕でも足でも自転車のハンドルでも、どこにでもすぐに装着できる。光量もけっこう強く、点灯はもちろん点滅まで出来る。そして薄く平らなので、安全性も高い。しかもメチャ軽い。つけていて邪魔になりません。

ほぼ満点ですが、改善希望を出すならば充電用USBケーブル差込口のキャップ。これがどうにも頼りない。ショボくて柔らかく、フニャフニャしていてなかなかピッタリはめられません。上手くハマったと思っても、いつの間にか、はしっこがちょっと浮いてたり。だから防滴・防水機能はちょっと怪しいですね。2000円前後とまあまあのお値段がしますので、ちょっとの雨や汗で壊れたら…と思うと、怖い。だからここだけもう少し改良してほしいです。

それ以外は今のところほぼ満点! 素晴らしい商品です。
耐久性についてはこれから検証しますが、水分で濡れない限り特に問題なさそうです。

ランマーカーチャージ STRIDE ネオングリーン USB 充電式 LED 反射 スナップバンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました