テナガエビ釣り情報が網羅された超便利サイト

暇つぶし・面白系

私は釣りの経験が全くなかったのですが、2021年の初夏からテナガエビ釣りに興味を持ってハマっております。

それでいろいろ情報を調べ尽くしてはいたのですが、なにしろほとんどのサイトが「釣り経験あり」を前提にして解説しているサイトが多い。釣り特有の知識や用語を当たり前に知っているという前提で説明が省かれていたりして、なかなか知りたい情報のかゆいところに手が届かないことが多かったのです。

で、まあ調べているうちになんとなく釣り用語も分かってくるようになりはします。しかし、テナガエビ釣りに特化した情報を調べていると、どうも網羅性が低かったり、知りたい情報がズバリ欠けていたり。なんとも、もどかしい思いをしておりました。

しかし最近、とんでもなく凄いサイトを見つけました。それがこちら↓

テナガ☆ファンクラブ
http://tenagafan.g2.xrea.com/

どストレートで分かりやすいサイト名(笑)。この テナガ☆ファンクラブ さんは、私が直近数か月も狂ったようにテナガエビ関連の情報をたくさん集めていたのに、なぜか、これまで一度も見たことがないサイトでした。SEO的に弱いんですかね? 今回もひょんなことから検索して偶然見つけました。

このサイトの何が凄いって、テナガエビ釣りに必要な情報が網羅されていること。特に仕掛けや竿についての解説が秀逸なのです。なぜそれが必要なのか、具体的な理由が明確かつ端的に書かれている。釣り初心者としては「なるほど! そういうことか!」と膝を打つ内容ばかりで感動しました。

釣り素人からすれば、たとえば「自動ハリス止め」とか言われても使い方すら分からないわけです。「自動って、何が?」と。釣り具メーカーも不親切なもので、仕掛けや針などの製品パッケージに使い方の説明も何も書いてないことが多い。釣り具製品の多くは「釣り用具の知識は知ってて当たり前」という前提で商売してますが、初心者に厳しすぎじゃないですかね? もっとハードル下げてくれてもいいのに…。

しかし テナガ☆ファンクラブ さんのサイトを見れば、初心者でもパっと理解できることでしょう。写真も文章も必要最低限かつ知りたいことが漏れなく書かれている。釣りに限らず普通に文章作成や説明の能力が非常に高い方がサイトを制作なさっているのでしょう。サイトのデザインは「20年前にホームページビルダーで作ったのかな?」と思ってしまうほどレトロな感じですが、まあそんなことはどうでもいいのです。内容が素晴らしいので。

初心者でも子供でも簡単に釣れて、お金もさほどかからずにファミリーで楽しめるテナガエビ釣り。ぜひあなたも挑戦してみてください。

【参考リンク】

釣り時の注意事項 → がまかつからのおねがい | がまかつ

コメント

タイトルとURLをコピーしました