GoPro11 購入レビュー 初発の感想

カメラ

初めてのGoPro購入。さっき開封したばかりでの荒い感想です。自分のための備忘録。

まずタッチ感度が異常に悪いのが気になる。なんか反応が悪いというか遅いというか。だがこれは液晶保護フィルム(KenkoのマスターG・GoPro用)を貼ったせいかもしれない。このフィルム、指の滑りが悪く、引っかかる感じがする。液晶タッチの感度が悪いのもこれのせいという可能性は高い。フィルム貼る前に操作してみればよかった。

次に設定画面や項目の独特さは慣れが必要そう。DJIのOsmo Pocketを持っているが、あれと似た感じはある。専用のスマホアプリ(QUIK)が必要なのもDJI製品と似ている。っていうか、なぜこのアプリを使うのに連絡帳や電話への権限を許可しないといけないのか? カメラ使うのに電話帳や電話へのアクセスなんて要らないよね? 必然性がないよね? DJI Mimoもそうだけど、位置情報アクセスに権限許可しろとか、なんかおかしい。納得いかない。

QUIKの自動編集は簡単にそれっぽい雰囲気の動画が作れるのはいいが、シーンが大きく切り替わる場面で差し込まれる黒一色の画面の秒数が長すぎる。4~5秒は真っ黒画面。たった数十秒しかないダイジェスト動画の中でその長い切り替えブラック画面、要る? 黒い画面を挿し込むにしても、せいぜい1秒以下で良くない? っていう疑問。

付属のポーチ・ケースがバカでかい。緩衝材が占める割合が大きすぎて、ケースが無駄にデカい。体積に対して収納できる容量がかなり少ない。この緩衝材を使わずに、自分で適切なサイズのプチプチ袋でも用意してそれにGoProを入れ、このケースに収納すれば、他のアクセサリーも多めに入れられそう。

ほんの数分撮影しただけですぐに熱々になる。心配になるほど熱い。なんなら設定をいじっているだけでアッチンチンになる。室温27℃でこれなら、夏の屋外炎天下ではいったいどうなるのか? まともに動作するのか心配。GoPro11は熱暴走が有名らしいが(厳密に言うと熱暴走を予防するための強制終了)、やはりこれだけアッツアツになればそりゃそうだよな、という感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました