Pixel 7a で電話が着信できない不具合が発生中!

ネット&デジタル

私が使用しているPixel7aで、他人から電話がかかってきたときに「電源が入っていないか、電波の届かないところに…」というメッセージが流れてしまうという問題が発生しています。私の端末は電源が入っているし、きっちり電波の届くところに置いてあるにもかかわらず、です。

着信しづらい上にSMSも遅延して届くので致命的

当然、私の端末には着信履歴も残らない。数時間後にキャリアからSMS(テキストメッセージ)が届いて、そこに相手の電話番号が書かれている(つまり不在着信を通知するSMS)だけです。そのSMSを見て初めて着信があったことに気がつくわけですが、SMSが数十分~数時間遅れで届くため、すぐに先方に折り返すことが出来ずに迷惑しています。このSMSが数時間遅れで届くのも今回のPixelの着信不具合と関連していると思われます。

SMSはWebサービスのログイン時などにもワンタイムパスワードとして利用したりもしますので、これが遅延して届くのは本当に困る。

なおデータ通信のほうは問題なく出来ています。ブラウジングやLINE(LINE電話含む)なども特に不具合なく使えています。

ググってみると、どうやら同じような症状が発生している方がたくさんいるようです。

【参考】pixel7a 不在着信になってしまう – Google 検索

ちなみに私の端末では2024年3月25日から急にこの症状が現れています。毎回毎回そうなるわけでなく、普通に着信することもあり、問題の確実な再現性がありません。なので、原因の切り分けが出来ずに困っています。2024年3月25日から今日までの約一週間で、この着信不具合問題が3回も起きてます。

そもそも普段からあまり電話はかかってこず、着信できた回数も3件しかないので、1/2の確率で着信できないという不具合が発生した計算になります。何も条件を変えていないのに着信できたり着信できなかったりと、100%の再現性がないのがまた厄介さを増しています。

SMSの遅延率は今のところ100%です。数十分~数時間遅延して届きます。感覚的にはパケ詰まりみたいな感じで、SMSを連続で何回か送信(Pixel7a側から見ると受信)すると、詰まっていたものが一気にまとめて届く感じがあります。

2024年3月5日のバージョンアップが怪しい

個人的には2024年3月5日に実行したバージョンアップが怪しい気がしています。ビルド番号は「AP1A.240305.019.A1」です。このビルド番号になってからというもの、Bluetoothのオンオフがボタン1発じゃなく一手間増えてしまったりなど、かなり無能なバージョンです。今回の着信不具合の問題もこのビルドのバージョンに起因してるのでは?と推測しています。

ググってみると「電話アプリの設定を見直せ」的なことが書いてあったりしますが、私の端末は購入当初から全く何も設定をいじっておらず、ずっと普通に使えておりましたので、あまり関係ないかと。やはり一番思い当たる節は、3月5日のアップデート適用ですね。

困ったなぁ、Pixel。

2024年4月6日追記:世界中で不具合発生

どうやら今回の着信不具合、世界中のPixel7シリーズおよびPixel8シリーズで発生しているようです。

【参考】グーグルPixelが着信不能に。世界中で不具合発生中 – すまほん!!

【参考】Pixelスマホで電話の着信ができない不具合が大量発生中、3月アプデが原因か | スマホダイジェスト

【参考】Google Pixelで着信画面が表示されない、SMS認証も受信できない不具合が発生中

早く修正してほしいですね。

その他、ネットで同様の事例を調べてみると「初期化しろ」だの「SIMを交換してみろ」だの「接点を掃除してみろ」だのといった完全に的外れなアドバイスをしている人が目立ちます。しかし今回の事例においては明らかにそれらは間違いです。「AP1A.240305.019.A1」ビルド自体に問題があることは世界中の報告で見て明らかなので、Google側が修正パッチをリリースしない限り解決はしません。

2024年4月11日追記:4月アップデートでも直らず

4月5日に配信されたセキュリティパッチを当てて、現在のビルド番号は「AP1A240405.002」となりましたが、やっぱりまだ着信できない不具合・SMSが遅延して届く不具合は継続中です。

電話が使えない(着信ができない)と言う致命的な欠陥が一か月以上も続くのに、あまり騒ぎになってないのはなぜ? たぶん事態に気づいてない人も多いのではないかと推測されます。通話発信やデータ通信には問題ないのでね。

ちなみに私は普段、OCNモバイルをメインで使い、サブはpovoです。povoは普段は完全オフにしてあるのですが、今回の問題を検証するために試しにpovoに切り替えてみました。しかしやはり通話着信に問題あり(着信できたりできなかったり不安定)のようなので、回線側やSIMの問題ではなく、端末(Pixel7a)の問題ですね。

なお、「電話アプリのキャッシュ削除」「ネットワーク設定のリセット」「SIMのオンオフ」「再起動」などは全て試してみましたが、いずれも不具合の改善には至らず。まあ設定の問題ではなく、完全にPixel側ソフトウェアの不具合だと思います。

2024年4月15日追記:7proでも1年以上前から不具合発生していた

以下のリンクはPixel 7 Proでの事例ですが、同じように着信できない(電源オフ扱いまたは圏外扱いになる)不具合が1年以上前(2023年初頭)から発生しているようです。ダメダメですね、Pixel…。

価格.com – 『着信の不具合について』 Google Pixel 7 Pro 256GB SIMフリー のクチコミ掲示板

Google Pixel7と8シリーズに音声通話着信不具合など | 掲示板 | マイネ王

2024年4月23日追記:着信不具合がようやく解決!

Google、「Pixel 7」以降モデルに4月2回目のアップデート配信開始(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース

私のSIMフリー端末では本日アップデートが可能になり、ビルド番号は「AP1A240405.002」から「AP1A240405.002.B1」となりました。アップデート後に着信テストしてみたら、普通に着信できました。これが続くことを願います。

問題発生からバグ解決アップデートまで2ヶ月近くかかりましたね。あまりにも長い。仕事で電話を多用する人なんかは大ダメージですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました