Pixel 7a の大きな不満点:画像の管理

ネット&デジタル

Pixel 7aをしばらく使ってみて、不満点が出てきました。一つは以前の記事でも書いた、電話を録音できないこと。

もう一つの不満は、画像管理が不可解な点。

Googleフォトとの連携でむしろ複雑怪奇に

ちょっと文章での説明が難しいのですが、なんか裏で勝手にいろいろやられて、自分の思い通りの管理が出来ないんです。Googleフォトと一体となっていて、バックアップという点では便利なのですが、なんかフォルダ構造とか勝手にいじられてる感じがします。

最も明確におかしいと思った点は、以前使っていた機種(Zenfone8)から移動してきた画像フォルダが消えたこと。いわゆる「カメラフォルダ」(iPhoneで言うところのカメラロールかな?)以外に、私は重要な写真をそれぞれ自分で作ったフォルダに分けて管理していました。子供の「幼稚園」とか「小学校」とか「旅行で撮った写真」とか、そういう分け方をしていた。Zenfone時代はそれで全く問題なかった。ローカルのデバイス内に保存されている画像フォルダです。

ところがPixel 7aでは、その自分で作った画像フォルダがいつの間にかなくなっている。「フォト」アプリを起動して、「ライブラリ」タブを選び、「デバイス内の写真」という項目の中に自分で作ったフォルダ(Zenfone8からPixel 7aにコピーしたもの)が最初は間違いなく確実にあったのです。

それがいつの間にかなくなっていました。

勝手に完全に消えたのか?

それとも勝手にバックアップされてデバイス内にはなくなってるだけなのか? そうだとしても、じゃあどこにバックアップされてんの?という疑問。

あるいは自分が行ったなんらかの操作や勘違いが原因なのか? 仮にそうだとしても、思い当たる節はないし、そういう注意メッセージ(端末デバイス内からは削除しますよ、的な)も見た記憶がない。実際、消えたフォルダ(およびその中の画像ファイル)はどこに行ったん?っていう。

Googleに全て依存するのは怖すぎる

そういうわけで、ローカルデバイスとGoogleフォトとシームレスにつながってるせいでかえって複雑になってるというか、動作・挙動がよく分かりません。勝手にいろいろやられてて、自分でコントロールできてない印象です。

こういう状態でさらにGoogleアカウント自体をBANされたらどうなるんでしょう? けっこう誤認BANとか多いようなので、怖いです。抗議してもほとんど無駄みたいだし。

写真や重要ファイルなどはDropboxでもリアルタイムに同期バックアップを取っているのでまあ最悪の事態は免れるのですが、いずれにせよローカルファイルやフォルダが自分の思い通りにコントロールできず、勝手に操作されてる感があるのが気持ち悪い。ローカルとクラウドを明確に分けたい自分にとっては、本当に不愉快です。

端末までGoogleで揃えるとこういう脆弱性もあるので、次回の端末変更時はPixel以外も検討したいところです。しかしZenfoneは「8」で大損させられたし、まともなAndroid端末の選択肢がほとんどないのが頭痛の種…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました