DQM wanted! でアップデート・エラーが発生&解決法

ネット&デジタル

2014-10-23 21.28.25

Androidのゲームアプリ「ドラゴンクエスト モンスターズ ウォンテッド!」、本日14時のバージョンアップ以降からアプリ起動時にエラーとなり、起動できない事態が発生しています。

こういう事態は以前からたびたび発生しています。

2014-10-23 21.28.06

こんな感じで真っ黒なエラー画面になります。
しかも左下に表示された「終了」ボタンを押しても何も反応しないという始末。

公式サポートセンターを見ても、今のところ何もアナウンスがありません。

201410232200dqmsaposen

課金ユーザーの身としては、非常に困ったものです。

Google Playでのレビューでも同じようにエラーとなったという報告がたくさん上がっています。

22時現在、まだ解決していないようですので、早急に解決されることを願っております。

2014/10/24 11時追記

結局エラーはいまだに解決されておらず、公式アナウンスも発表されないままです。2ch等で調べたところ、アップデートする前に旧バージョンのまま起動してデータがダウンロードされてしまうと、新バージョンへのアップデート後の起動が上手くいかなくなるようです。

簡単な解決方法

  1. 一度DQM wantedアプリをスマホ端末からアンインストールする。
  2. 再度、Google PlayからDQM wantedをインストールする。

これでOKです。

プレイデータはスクエニのサーバ側に保存されていますので、アンインストールしたからと言ってこれまでのデータが消えるということは発生しません。再度インストールしたときに以前のデータがきちんと引き継がれます。もちろんPlayにアクセスする際のGoogleアカウントは同じものを使ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました