VOXのamPlug 2 Classic Rockがイイ感じ

購入レビュー

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 Classic Rockを買いました。

これがまあ便利で、意外とイイ音しててびっくりです。

見るからにチャチい作りなのですが、音はこの小ささからは信じられないほどパワフルでした。ソニーのMDR-CD900STをつないで聴いてみた感じは、粒が揃った歪み感。

もちろんトランジスタ臭さは大いにあるのですが、弾いていてけっこう気持ちいいです。ただ「Classic Rock」と銘打っているわりにはクランチというよりもディストーションみたいなジャージャーしたトレブリーな歪み音です。

しかし何よりシールドすら不要な潔さが良いですね。

その形状から言ってギターのジャック部分には過大な負荷がかかりやすいですから、注意しましょう。特にレスポールやテレキャスなど、側面にジャックがあるギターは、amplugを装着した状態でぶつけでもしたら一発でぽきっといきますから要注意。amPlugは安いから壊れてもいいですが、ギター側にダメージがあると痛いですからね。

なおGainもToneも効きすぎるきらいがあるので、ちょっと絞りめくらいがちょうどいいかもしれません。

この価格でなんと Made in Japan !
驚きの日本製です。

安くて素晴らしい商品ですが、次のモデルに期待してあえて要望を出すならば、

  • ダイヤルが小さすぎて使いづらいのでもう少し大きくしてほしい。
  • プラグ直結は破損が怖いので、20cmくらいの短いシールドをつけて本体はギターストラップなどにクリップ留めするような形状だと安全で使い勝手も良いのでは。しかもプラグはL字型にする。

場所も取らず、夜でもギターが弾ける便利グッズ。
とりあえずオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました