povo2.0を契約して、Pixel 7aでeSIM運用してみた

ネット&デジタル

表題の通りですが、メイン回線のOCNモバイルの予備として、サブ回線のeSIMにpovoを割り当ててみました。このeSIM運用がやりたくてPixel 7aに機種変したというのもあります。

これでドコモ系とau系の二大回線が使える状態になったので、緊急時などに便利&安心できそうです。

契約手続きはまずpovoのスマホアプリをダウンロードしてから行います。比較的簡単ではありますが、マイナンバーカードを複数の向きで撮影したり顔を複数の向きで撮影したりなど作業手順は多く、面倒と言えば面倒です。それでも従来の回線契約手続きと比べればだいぶマシで楽になりましたけどね。なにしろ店舗に行く必要がなく、自宅でゆっくりできますから。

身分証画像を提出後に審査を待つ時間などもありますので、「出先や緊急時に必要になったらその時に契約すればいいや」ではダメだと思います。平常時に余裕をもって契約して準備しておくといいでしょう。特に夜間や休日などを挟むとだいぶ時間がかかると思われます。

Pixel 7a購入時にpovoのデータ3GBを無料でもらえるクーポンコードがついていたので、それを契約時に入力して3GBのデータ通信料をもらえました。実際使ってみて普通にサクサク通信できました。povoアプリはよくできていて、反応速度も良くて使いやすいです。OCNモバイルONEのアプリは「安定のNTTらしさ(悪い意味で)」という感じで使い勝手がかなりアレなので、povoはいい感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました