何年も前にflickrを契約して年払いプランの自動更新としておりました。
で、料金についてあんまり気にしてなくてよく確認していなかったのですが、なんと契約当初は年間51ドルだったものが年間72ドルになってる! シレっと暴騰しすぎでしょ! 円安ということも相まって、年間8000円超えは高い。
バックアップ専用だった
そもそも私は何のためにflickrを契約していたかと言えば、クラウドバックアップのため。ローカルPCに保存しているだけでは当然ダメだし、バックアップした外付けHDDだって同じ場所に置いておいたら火事や地震などの災害でオリジナルもろともやられる可能性があるわけです。
そのため、物理的に遠隔バックアップとなるクラウド上にバックアップする保管庫の目的でflickrを使っておりました。一切非公開で誰かに見せたりはしないので、もったいないflickrの使い方だったとも言えます。
解約時の「提案」がまたイラっとした
そんなわけで解約をしました。手続き自体はマイページからサクッと短時間で出来て、(日本の大手通信業者やプロバイダ業者のような)嫌がらせに近い導線設計や解約を思いとどまらせようとする姑息で無意味なクリック連打強要などもなくスムーズに出来たのは良かったです。
ただ、最後に「今なら80%オフで次回分を継続できるよ!」という提案が表示されて、ムカつきました。だったら最初からその料金でやってくださいよ、と。それでも利益が出るってことでしょ?と。まるで日本の某大手通信企業などのように、黙って長期契約してくれる客を情弱養分扱いするのには腹が立ちますね。「辞めるぞ」と脅した人だけ得をするような仕組みは間違ってると思う。日本の大手通信企業でもMNPをチラつかせると特別待遇を提示してくることがあるらしいですが、そういうのは個人的には嫌いですね。
なので、その割引提案を秒で蹴って解約しました。
Amazon Photosに乗り換え
今はAmazon Photosがプライム会員なら追加料金なしで、写真だけなら無制限にアップロードできますので、こっちに乗り換えました。ビデオは10GB以上は有料ですが、こちらは高価なのでローカルバックアップだけで我慢します。
Googleフォトもかつては無料無制限で写真バックアップが出来ましたが、今はオリジナル画質でのバックアップは容量制限がキツイですね。すぐに課金を促してきます。
というわけで、2022年現在、なるべく安く大量に写真をクラウドバックアップするならAmazon Photosで決まりかと思います。ブラウザでもデスクトップアプリでもアップロードできますので便利です。実際に使ってみたところ写真アップロードが超高速で便利でした。Lightroomプラグインによるflickrへの自動アップロードはむちゃくちゃ遅かったので、これは感動です。
正直なところ、ハッキリ言ってシステムもUIも洗練されておらず使いにくいし、Amazonもあまりやる気がないのか日々改善されている気配はほとんどありませんが、とりあえず最低限バックアップだけ取れてればいいや!という場合なら問題なさそうです。
アルバム分けをやりやすくしてほしい
できればアルバム分けがもっと簡単に出来るといいんですけどね。たとえばローカルPC上のLightroomでレーティング(星)をつけた写真を「星の数ごと」にフォルダ分けしているのですが、これをフォルダ単位で「アルバム」としてアップロード出来たら便利。しかし現状はまず区別なしに全ての写真をアップして、その後でAmazon Photos上で写真を選んでアルバムに追加していかないといけない仕組み。しかしこんなの写真が数百枚数千枚もある場合、いちいちやってられません。改善願うのみです。
それと「ファミリー」という機能の意味がよく分かりません。何の説明もないので理解不能。普通の写真だってログインしないと見れないのに、「ファミリー」だと何が違うのだろう? アマゾンさんにはもうちょっとAmazon Photos開発のやる気を出して欲しいです。
コメント