Pixel 7aは、通話しながら動画を撮影できる!(ただし音声はオフ)

カメラ

以前使っていたZenfone8では、「通話しながら」とか「Spotifyを聞きながら」とかいう状態でカメラを起動して動画を撮影することは不可能でした。SpotifyやYouTubeを再生しているときにカメラを起動すると同時に再生が止まっていたのです。逆にカメラで動画撮影中に電話がかかってきたりして通話開始すると撮影が停止。つまりマイクやスピーカー絡みのアプリが割り込むと動画撮影が中断されてたんですね。動画っていうか写真もダメだったと思うので、要するにカメラが競合して同時起動できなかった。

これで具体的に何が困るかと言うと、たとえば下記のようなことが出来ない。

  • 煽り運転などの被害に遭っている最中に、警察に通報しながら同時に犯人を撮影…というのが不可能(煽り運転で無理やり停車させられて、相手の犯人が降りてきて威嚇とかよくテレビなどで見ますよね。こういうケースでは通報しながら撮影も同時にやりたい)
  • SpotifyやYouTubeで音楽を流しながら、それに合わせて踊る子供の動画や写真を撮影…というのが不可能

警察通報時に動画撮影が出来ないのって、かなり致命的ですよね。どっちも同時にやりたいのに。通報を優先すれば犯罪の証拠を残せず不利。撮影を優先すれば通報できず身の危険がある。どっちも辛い。

Pixel 7aでも同じだろう…と思ったのですが、いま試しにテストしてみたら、通話しながら動画撮影ができることが分かりました!

具体的なテスト方法は、時報(117)に電話をかけて、通話状態にしたままカメラを起動して写真や動画を撮影。これできちんと撮影できました! ただしマイクの権限は電話アプリに取られているので、音声は録音できませんでした。というわけで無音映像となりましたが、それでもカメラが全く使えないよりはマシですね。少なくとも犯人の顔や相手の車のナンバーなどは撮影可能ですから。

願わくば電話で通話中であってもカメラの動画撮影で音声も記録できるようになってほしいです。1つのマイクを2つのアプリで共有なんて、技術的にはできそうなもんですけどね? もしそれが無理なら、マイクを物理的に2つ搭載して、内部でミックスすればいいですよね。カメラを3つも4つも搭載するよりも、マイクが2つ搭載されてるほうが便利で実用的かと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました