さかなクンの『ギョギョっとサカナ★スター』が面白い

さかなクンがNHKでやっている番組『ギョギョっとサカナ★スター』という番組が面白い。魚について詳しく教えてくれて、それでいて教科書臭くない、NHK臭くない。

ギョギョッとサカナ★スター – NHK

モデルの香音(野々村真の娘)がアシスタントを務めているのだが、この子の表情が特に見どころ。基本的にはさかなクンに対して「先生」「頼れる大人」という感じの目線を向けている。

だが、さかなクンがちょいちょいオヤジギャグなど加齢臭漂う発言をするたびに、香音さんはなんとも言えない表情をする。嫌悪感とまではいかないが、明らかに困惑した苦笑いでフリーズ。完全スルーでもなく、それを拾ってツッコむでもなく、ただただ黙って苦笑い。

この辺のさばき手腕においてまだタレントとしての技量の低さ、経験の無さが目立つ。良い意味で若くてフレッシュとも言えますけどね。でもこれが例えばみちょぱだったらどうか。芦田愛菜ちゃんだったらどうか。矢口さんだと歴戦の強者だが、さすがにトウが立ちすぎか。

話を元に戻すと、NHKの説教臭さ成分が少なめで面白い番組なので、ぜひ見てみて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました