NEEWER TT560をα7IIIで使った感想

激安で有名なNEEWERのTT560というスピードライト(外付けフラッシュ)。実は何年か前に購入していたものの、使い方を覚えるのとか面倒くさくて、一度も使わずにずっと放置していました。

今回必要に駆られて使い方を調べて使ってみたんですが、たしかに価格の安さにしてはかなりいいですね! デカくて重いですが、普通に十分な光が得られます。

しかしTTL対応じゃなく、マニュアル設定で自分で光量やカメラの露出設定を適正にしないといけない。これがかなり面倒くさい。SS、絞り、ISO感度の全てをマニュアル設定にしないと、意図せぬ値になって酷いことになります。もちろんフラッシュ自体の光量設定もマニュアルです。

光量状況が安定した室内でカメラマンも被写体も動かないのならまだなんとかなる。でも、同じ室内でも光量が大きく違う状況(たとえば窓の近くは太陽光が差し込んでめちゃ明るく、そこから数歩離れた奥の方はかなり暗いとか)では、めまぐるしく露出設定を変えねばならず、TT560では実用上無理があると感じました。ブツ撮りで静物を三脚据えて一人でじっくり撮る…などの場合は全く問題ないと思います。

これはやはり快適に使うには純正品を買うしかないのかなぁと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました