地域別の「まんが日本昔話」を見られるサイト

暇つぶし・面白系

まんが日本昔ばなし動画

子供のころによく見ていた、「まんが日本昔ばなし」。
あの独特の絵柄と声優さんのなんとも言えない「味」が懐かしく思われます。

最近も「まんが日本昔ばなし」は放送されているようです。でも、昔のとは絵のタッチが違っていて妙にクリアだったり。昔のものに慣れているとしっくり来ないところがありますね。

地域別に網羅された昔ばなし動画

そんな古い人間でも安心して昔の動画が見られるサイトがあるようです。
その名もズバリ、まんが日本昔ばなし動画 というサイト。

ここはなんと都道府県別やキーワード別(「牛」とか「神様」とか)に関連する日本昔ばなし動画を整理してくれています。この膨大な量の動画を地域別・キーワード別に整理して便利にまとめ上げた労力には頭が下がります。

著作権が微妙

ただ、著作権的にどうなっているのかが、少し気になるところではあります。seesaa使ってるあたりも微妙・・・。

ためしにGoogleで「まんが日本昔ばなし」と検索するとそのサイトがwikipediaに次いで二番目に表示されますので、少なくとも現時点ではGoogle様からBANされてはいないようです。すでにfacebookのいいねが3300以上も付いているので、問題ないコンテンツなのでしょうか?

でも「まんが日本昔ばなし」シリーズはDVD化されているようなので、もしかしたらそのうちTBSからクレームがついて、潰されるかもしれませんね。

暇つぶしには最高

自分の住んでいる地域の昔ばなしを見ると、とても面白いですよ!

【参考リンク】まんが日本昔ばなし動画

【参考リンク】まんが日本昔ばなし〜データベース

コメント

タイトルとURLをコピーしました