大建のDKファンって、もしかして三菱ロスナイのOEM品???

大建工業の熱交換型換気扇、DKファンNK11型を使っています。これのフィルターは1年を目安に交換しろとのことでSB0999-K13という品番のフィルターをAmazonで買いましたが、定価3千円くらいでAmazon販売価格でも2千円以上しました。

けっこう高い。しかも最近見たら、品切れになってました。高いどころかそもそも買えない!? 1年に1回変えろとか言ってるのに!?

そう思って色々見ていたところ、あることに気が付きました。これ、熱交換型換気扇の元祖として有名な三菱電機のロスナイという商品と見た目ほぼ同じじゃない!?って。

どう見ても基本的な形状はほとんど同じです。なので、たぶん三菱がOEM生産して大建ブランドで売ってるだけなのでは?と推測しました。

ということは、中身の消耗品だって互換性があるはず。

上記画像が三菱電機 (MITSUBISHI) ロスナイ/換気空清機 システム部材 P-10HF。大建のSB0999-K13と見た目も色もそっくりで、外形寸法は(高さ×幅×奥行) (mm)=152×76×8。

大建のSB0999-K13は上記画像。寸法が 153×76×8 なので、ほぼ同じ。やはりOEM製品であろうとの推測は可能性が高そうです。

で、P-10HFの肝心の価格は、アマゾンの現在価格だと1200円台。安い! DAIKENのよりも半額近いです。これは一つ買って試してみる価値はありそうです。三菱ロスナイの歴史と知名度は圧倒的なので、これが製造中止や品切れになる可能性は低いでしょう。

追記

その後、実際に三菱のP-10HFを買って、大建のDKファンNK11型に装着してみたところ、やはり予想通りピッタリでした! 仕様上は長辺方向が1mm長いとのことでどうなるかと思いましたが、フィルターは柔らかい素材なので、ほんのちょっとだけ変形させるというか無理気味に押し込めば普通に入ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました