Win11パソコンがずっと不調なので、マザボAsrock Z790 Pro RSのBIOSをアップデートしてみた

ネット&デジタル

現在使っているBTOのデスクトップPCは2023年2月頃に購入したのですが、最初からずーっと調子が悪い。プチフリみたいなのとか(特にChrome使用時に多い)、画面が一瞬ブラックアウトするとか、マウスカーソルがいきなり消えて数秒するとまた表示されるとか、なんだか調子が悪かったんです。Windows10マシンのときは何カ月も再起動せずにスタンバイを繰り返しても大丈夫だったのに、このWindows11マシンは数日~1週間に1回くらいは再起動しないとどうも鈍くなってくる。

ハードウェアの何かが悪いのか、相性問題か、あるいはWindows11というOSのせいなのか、よく分からずにずっと2年10ヶ月も耐えて使ってきました。

で、最近あまりにもこのストレスに堪えられなくなり、マザボのBIOSでもアップデートしてみるか!と思い立って調べてみたら愕然。Asrock Z790 Pro RS というマザボなのですが、2023年リリースのVer5.01のまま使っていた。現在調べたら最新版は18.01という進化ぶり!

これは長いこと放置しすぎてしまいました。

ちなみにCPUはIntel Core i7 13700F。ラプターレイク世代ということで、詳しい方ならこの時点でピンと来たかもしれません。

今回のBIOSアップデートでこれまでのプチ不具合によるストレスが少しでも緩和されることを祈っています。

2025年12月15日 追記

BIOSアップデートしても特に何も変わらず。不具合は続いています。

「画面が一瞬ブラックアウト」と「マウスカーソルが数秒消える」については表示系の問題なので、GPUを疑いましたがグラボのドライバは常にNVIDIA appで更新している。ということはモニターの問題?ということで、今までは自動で当たっていたMSの汎用PnPモニタドライバではなく、メーカー(DELL)提供のドライバに変えてみることに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました