我が家ではSONYのBRAVIA XRJ-75X95Kというテレビを使っています。
録画用にSSDを挿しているのですが、最近どうも調子が悪く、テレビの電源をつけてから録画用SSDを認識するまでにすごく長い時間がかかる。そもそも認識したりしなかったりを繰り返す。そのせいで予約していた録画に失敗することもたびたび起きるようになりました。
そして今日ついに、うんともすんとも言わなくなった。何分待っても認識されず、これまでの録画リストも表示されない。
そこで、 設定→放送と外部入力→録画用機器の設定 の画面でいろいろ試すも、そもそもSSDが認識されないエラーとなる。
SSDが壊れたのか?と思ったが、 設定→システム→ストレージ の画面に行くと、該当するSSDが表示されている。残り容量なども正しく表示されている。
さらに、別の新品のSSDやHDDなどを録画用USB端子に接続してみる。しかし、やはり録画用機器としては認識されない。ストレージとしては認識される。
これで、SSDやHDDなどストレージ側の故障ではないことが切り分けできた。
そしてストレージとしては認識されているので、テレビ側のUSB端子の故障でもなさそう。
次にソフトウェアを疑う。システムソフトウェアのアップデートがないか確認するが、最新状態となっている。
もうお手上げかと思ったが、いろいろググっていたらソニーのヘルプページを発見。
「テレビの電源ケーブルを抜き差ししろ」と書いてあったので、試しにやってみたら、なんと直った!
いやー、やっぱりAndroid TVということで中身はパソコンみたいなもの。定期的にケーブルを抜き差しすることによる完全な再起動をしてリフレッシュしないとダメですね。リモコンの電源ボタンを押してオンオフするだけではスタンバイになっているだけで、再起動にはなりません。
ところで、このXRJ-75X95K、一応フラッグシップ・モデルだと思うのですが、まあハッキリ言って大したことないです。正直、価格(私が買った時は50万円でした)に見合ってない品質だと私は思っています。画質の違いも、以前に使っていた安いシャープの液晶テレビとそこまで大差ないなと感じます。いや横に置いて見比べれば違うかもしれないけど、1台だけで見ている場合の体感は大差ないです。
そんでさらにムカつくのが動作が超絶モッサリ。激遅レスポンス。Android TVという枠組み自体が原因なのか知りませんが、とにかくリモコンで操作していてもモッサリしすぎてイライラします。テレビ自体の設定とか各項目を選ぶだけでも遅くてディレイを感じる。YouTubeなど専用ボタンが用意されている配信サービスも複数ありますが、それらのアプリ内操作でもモッサリ。たとえばYouTubeの検索で文字をリモコンで選ぶのは苦痛すぎるほど反応が悪い。2022年に発売されたフラッグシップのテレビがこのモッサリ感とか、超絶不満です。10年以上前のAmazon Fire TV Stickの操作レスポンスと大差ないモッサリ感です。他にも録画用ストレージが1台しか接続できない(USBハブで増設も不可)とか、いろいろ不満ありまくりです。
ちなみに録画用のSSD(2TB)は2年半ほど前に約16,000円で購入したものですが、現在同等品の価格を調べると約26,000円! こんな短期間でこの値上がりは恐ろしい。しかも最近のメモリ情勢を見る限り、DRAMだけでなくNANDもさらに値上がりしていく予測となっていますので、SSD価格もさらに上昇する可能性が高いでしょう。もう2TB以上の大きいサイズのSSDは高価すぎて手が出ませんね…。またHDD時代に逆戻りしなければならないことになるなんて、想定していませんでした。安いうちに予備を買っておけば良かったなぁと後悔。

コメント