VLC media playerで拡張子がmpgの動画を再生すると開始するまで何秒もかかる問題を解決

前提:Windows11におけるVLC media player3.0.18

大昔(WindowsXPの頃だったと思う)にmpeg-2でハードウェア・エンコードした動画が大量にありまして、拡張子は「.MPG」となってます。これを最近Windows11マシンにて再生しようとしたら、なぜか再生開始までにやたら時間がかかる。下手したら5秒以上待つ。待ち時間はまちまちで、動画のサイズなどに比例しない。大量にある.MPGのファイル全てが、再生開始までに時間かかる。

なぜだろう?と思って検索したが答えがわからない。試しに、その動画ファイルの拡張子を「.mp4」に変えてみたら、一瞬で再生が開始されるようになった。他にも、拡張子を「.mpeg2」にしてみても同様に動画再生開始までに待たされる現象が発生しなくなった。拡張子(動画コンテナの種類?)ってけっこうテキトーでもいけるんですね。

というわけで、原因はよく分かりませんが、「VLCで拡張子が.mpgの動画ファイルを再生しようとすると再生開始までに数秒待たされる。解決法は拡張子を.mp4などに変更する」というノウハウが得られましたので、備忘録として書いておきます。

※注:再エンコしたわけではなく、単純に手動リネームで拡張子のテキストを書き換えただけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました