バッファローWSR-5400AX6SのゲストポートにSwitchをつなごうとしたが思ったように動作しない件の備忘録

ネット&デジタル

WSR-5400AX6S Version 1.05を使用中。

来客のSwitchをゲストポートに接続しようと思い、「ゲストポート機能」と「ゲストユーザー認証機能」を「使用する」にチェックを入れるなどして、各種設定をマニュアル通りに実施。

しかし、Switchからルータまではつながる(ゲスト用SSIDを掴んで暗号化キーも通る)が、インターネットにつながらない。

いろいろ試行錯誤したが、AirStationの「ゲストユーザーログイン画面」がどうしても表示されない。「ページが表示できませんでした」というエラーになる。エラーコード:2809-1035。推測ではあるが、このログインページはSSL通信ではない(httpから始まるURL)なので、Switchでは表示されないのではないかと感じた。

SwitchにてAirStationの「ゲストユーザーログイン画面」のページにアクセスすると、上記のように表示できないエラーとなる

試しにスマホで同様にアクセスしようとしたが、やっぱりルータにはつながるがインターネットにはつながらない。AirStationの「ゲストユーザーログイン画面」については、いろいろな警告(SSLで保護されてないよ云々)は出るものの、それらをくぐり抜ければ表示はされる。しかし、そのログイン画面でユーザー名とパスワード(WSR-5400AX6Sの管理画面にてあらかじめ設定しておいたもの)を正しく入力しても、なぜか「認証に失敗しました」というエラーとなりログイン失敗する。すなわちインターネットにはつながらない。

というわけで、Switchだけでなくスマホでもゲストポートでネットにつなぐことが出来なかったので、端末側ではなくルータ側の問題だと思われる。WSR-5400AX6Sのhelpだかマニュアルだかには「ゲストポートではIPv6での接続はできない(=IPv4での接続になる)」という主旨の記載があり、そこは引っかかる。しかし当方のプロバイダ(インターリンクのZOOT NATIVE契約)はIPv4にも対応しているはずで、実際パソコンにてipv6テスト系のサイトにアクセスしてみると、しっかりIPv4での接続も確認できている。

ググってみても全然情報がなく、本機でのゲストポート利用は完全にお手上げ状態である。

その後、ファームウェアを1.06にアップデートし、さらに設定をいじったり再起動を何回かしているうちに、スマホでゲストポートからインターネットに接続することに成功した。ただし、「ゲストユーザー認証機能」はオフにした状態で、である。

本機は高価な割にはいろいろイラつく点が多い。設定項目を一つ変更するたびにいちいち数十秒~数分も待たされるのは昔からバッファロールータの伝統だが、これいつになったら改善されるのだろうか。簡単な設定変更すら一瞬で完了できないのはなぜ? 実は本機を2台買ってメッシュwifiにも挑んだが、思ったような結果が得られず、結局1台運用に戻した。2台でメッシュを組んでいた状態よりもむしろ1台だけのほうが無線接続が安定しているのが納得できない。

長年バッファローのルータを買い換えてきたが、次回はいよいよNECなどに乗り換えようと考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました