Zenfone8の不具合連発で完全にASUSに見切りをつけることにしました。本当にありがとうございました。

カメラ

Zenfone8の16GBモデル、これまでに2台買って2台ともお陀仏です。

1台目はかの有名なramdump問題で突然死。何の前兆もなく、ある朝起きたらもう起動しなくなっていた。保証期間内だったので交換対応してもらう。

しかし交換してもらったその個体も、交換後1年くらい経った頃、突然カメラのAFが死ぬ。正確に書くと、標準と広角の2つあるカメラ(レンズ)のうち標準カメラのほうだけAFが効かなくなる。ProモードにしてMFにしてみてもピントが一切動かない。つまり、ピント固定カメラになってしまった。広角レンズのほうは生きてる。カメラアプリを変えても同じなので、ハードウェア的にフォーカスを動かす機構が死んだと思われる。もちろんスマホを落としたりぶつけたり水没させたりはしていない。TPUカバーも装着している。

そして2台目(家族用)もまた、おそらくramdump問題と思われる症状で、何の不調の前触れもなくある日突然死。起動も何もできない文鎮化。これはもう保証期間を過ぎていたので交換は不可。修理してもらうにはかなりの金額がかかるので、だったらもう新しいのを買ったほうがいい。

ということで、Zenfone2時代からずっと買い替え続けてきたのですが、もうZenfoneシリーズは今後永久に買いません。さすがに10万円も出して買ったフラッグシップモデルのスマホが2台ともたったの数か月~1年半程度で壊れるとか、許せません。20万円をドブに捨てた気分です。

交換してもらった最初の個体もカウントに入れれば、合計3台が全て短期間で故障してるわけで、さすがに「たまたま」とか「運が悪かった」とかいう次元じゃない。もう信用できない。

というわけで他のメーカーのを買います。
評判の良いPixelシリーズにするか、それとも思い切ってiPhoneに鞍替えするか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました