e-Taxで申告したのになかなか還付金が振り込まれないので税務署に問い合わせた結果

ネット&デジタル

2月末にe-Taxで確定申告しました。例年ですと書面で申告しても2~3週間で還付金が振り込まれていたんです。e-Taxならもっと早くなるのかな?とワクワクしてたのに、いつまで待っても全然振り込まれない。

2月末に申告してもう4月も半ばを過ぎたのにまだ振り込まれないので、さすがにこれはおかしいと思って、先ほど税務署に電話しました。

すると、「e-Taxでの送信を2回やったせいで処理が遅くなっている」とのこと。

たしかに申告を送信した直後に内容にミスがあることに気づいたので、すぐに直して2回目を送信しました。e-TaxサイトのFAQによれば、「複数回送信した場合、申告期限内であれば、後から送信されたものが有効になる」と書いてあったので安心してたのです。古い送信分は無視して上書きされるんだな~と思ってました。

そしたら、税務署の説明によると、「複数回送信された場合は1度目のものも受付されていて、2度目のものを訂正申告(修正申告?)として扱うため、通常より遅くなる」とのこと。つまり複数回送信した場合は「上書き」ではなく、古いものも一応生きているという扱いらしい。同じ日に2回やったのに、1度目のを取り消せないというアホな仕様です。

まあそういう仕様だとしても、なぜ通常2~3週間で還付されるものが2~3ヶ月に延びるのか理解できません。だって同じ日に2回送信したんですよ? 間を一か月空けて二回目を送信したんじゃないんですよ? 意味がわかりません。

なんかもう、ため息しか出ませんね。
e-Taxの仕組みを作った官僚さん、もうちょっとよく考えて下さいよ。
いろいろ無駄です。納税者にとっても税務署員にとっても、お互い時間や労力の無駄。つまり税金の無駄ということでもあります。

官僚さん、反省して改善してください。
税金の浪費をやめてください。税金浪費につながるクソみたいな仕組み・システムを改めてください。

コメント

  1. いまいみわ より:

    私も全く同感です。同じような状況で、3/5、3/6と2回送信してしまったがために、今現在、振込はありません。
    その後、進展はありましたでしょうか?
    やはり6月に入ってしまうんでしょうかねえ。

    • terahit より:

      >いまい様
      コメントありがとうございます。
      私が電話で税務署に問い合わせた際には「あと1ヶ月ほどお待ちください」と言われたのですが、実際はそこから数日で還付金が振り込まれました。
      「おたくの税務署というよりも国税庁が悪いんだろうけども、e-Taxや確定申告受付の仕組みは不合理でおかしいと思います」ということを主張して文句言ったため、向こうはたぶん急いで処理したのでしょう笑

      いまい様もあまりにも遅くておかしいなと思った場合は、税務署に電話して問い合わせると良いかと思います。

      • いまいみわ より:

        ご返信ありがとうございました。
        私ももう少ししたら問い合わせてみようと思います。
        その際には、一言文句を忘れずに。今年はシステムトラブルで何度も送信された方も多くいらっしゃったようなので、余計に時間がかかっているように思います。

        • terahit より:

          電話に出る方はあくまでも下っ端なので、「あなたの責任ではないのにこう言っては申し訳ないんですけども…」と前置きしてから文句を言うと、相手も聞き入れてくれやすいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました