フレッツ光ネクストが遅すぎたけどプロバイダ変えたら劇的に速くなった

我が家のフレッツ光ネクストが異常に遅い。

フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプなので「最大200Mbps!」なんて謳ってますが、開通当初から最も良い時でも数十Mbpsしか見たことがない(言うまでもありませんが、ルータやケーブルは当然ギガビット対応品を使用しています)

とても戸数が少ない建物なのに、なぜ深夜も含めて最大スピードの半分すら出ないのか、と。ベスト・エフォートとかいう都合のいい表現は止めて欲しいものです。

最近は日に日に酷くなり、昼間はまだしも、夜間なんて数Mbpsが普通。
特にここ数週間は、1Mbpsとかもあったり。
BフレッツどころかADSL時代よりも遅いというポンコツぶりです。

メールまで遅い非常事態

さらに数字には表れない問題(メールソフトでの送受信時にフリーズしたようになり、数十秒~数分ほど異常にもたつくことがある等)が出たり。
これがまさかネット回線のせいだとは思わず、パソコンの問題かルータの問題かと思っていろいろ試行錯誤していたここ数日。

プロバイダを疑う

もしかしてフレッツのせいではなくて、プロバイダのせいかも!?と気がつく。
現在契約しているBIGLOBEはネットでの評判もあまり良くないようなので、他を探すことに。

しかし、とりあえずプロバイダ部分だけを変えたいのに、どこもフレッツ回線契約込みで移転する、いわゆる「転用」ばかりを前面に押し出している。転用ではなく純粋にプロバイダ・サービスのみの紹介ページが見当たらなかったり、リンクが非常に分かりにくかったり。

仕組みをよく分かっていない人たちはまんまと騙されて転用に誘導されるであろう悪質さです。

転用の問題点については、「光 転用 デメリット」などでググってみてください。

インターリンクを試用した結果

そういう転用囲い込みに必死な悪徳プロバイダたちに辟易しながらも探していると、インターリンクのZOOT NEXT for フレッツ光という接続サービスが非常に良さそうだ。

  • 最大60日まで無料で試用可能
  • 妙な縛りや違約金無し
  • ネットで契約して即開通(要クレカ)

という素晴らしい条件。
通信業界は有名な大手でさえ情弱狙いで落とし穴だらけの罠を張る悪質業者が多いのですが、インターリンクは実に良心的な営業方針のようです。

無料で試用できるというので、つい先ほど(深夜23時頃)申し込んでみた。申し込んですぐに使えるようになるのでルータを設定。

結論から言うと、インターリンク最高!

BIGLOBEでウサギさんクラスの数Mbpsしか出ていなかったのに、変えた途端にドラゴン級の50~60MbpsUSENのスピードテストにて)。
BNRのスピードテストでは140Mbpsほど出ることもあった。

夜の時間帯でこれなら、昼間はどんな速度が出るのか楽しみ。(※翌朝計ったら夜と同じくらいの速度でした。すなわち夜も遅くならずに昼と同じ速度が出ているということですね)

BIGLOBEの解約手続がセコい

というわけで、速攻でBIGLOBEの解約とインターリンクへの正式契約を決意いたしました。

いやー、こんな簡単な手続きですぐに爆速を得られるのならば、さっさとプロバイダを変更すれば良かったなぁ。何年も我慢して損した。
インターリンクはネット上での評判も良かったので決めたのですが、実際使ってみて今のところ何も文句ありません。

ところでビッグローブの解約ページを見て唖然。

BIGLOBEは25日までの受付分しか当月解約とならず、料金の日割りもしてくれません。私は1日遅れ(正確に言うと数時間遅れで25日を過ぎてしまった)で解約申請したため、あと一か月分の料金を無駄に払うハメになりました。

退会手続のページは、まるでソフトバンク系列(ヤフー含む)かと思うほど面倒で嫌がらせに近い作り。わざとかと思うほど見づらいレイアウトに分かりにくい文言を羅列し、たくさんクリックして何度もページ遷移しないといけない。このような姑息な手法で退会を思いとどまらせようとするのは非常に迷惑でウザいです。

BIGLOBE、何から何まで最悪でした。知り合いには絶対に勧めません。

BIGLOBEに限らず、どんな商売でもそうですが、解約しづらくしている企業は自分で自分の首を絞めていることに早く気づいたほうがいいです。特にプロバイダのように、いったん解約した客が将来また出戻りしてくれる可能性があるサービスなどは、こんなことやってたら二度と戻って来ないばかりか悪評まで広まります。目先の損得にこだわったせいで将来の大きな損失につながることが理解できないのですかね?

※速度について追記

2015/11/26夜の21時~22時頃に計測してみましたところ、最大でも22Mbps程度。10Mbpsを切ることもあり、やはりこの時間帯はさすがに混雑しているようです。

それでもbiglobeの1~2Mbpsと比べればまだマシですが・・・。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント