Android StudioのAVD Managerでエミュレータが起動しない場合の対処法

Android Studioを使ってアプリ開発の勉強を始めました。
しかしAVD Managerでエミュレータが起動しない。
どうも「HAXM」というIntel関連の何かに問題があるようだ。

ググった結果、以下のサイトに載っていた方法で解決。

【参考】AndroidのIntel Atom(x86)エミュレータを使う (VT-x有効化でエラー) by @oboenikui on @Qiita

【参考】http://qiita.com/oboenikui/items/56da72def4cf477cf1e7

私の場合は以下の該当部分がドンピシャでした。

もしもチェックが入っていなかった場合、Avastを使っていないでしょうか? Avastの設定→トラブルシューティング→ハードウエアによる仮想化支援機能を利用する のチェックを外し、再起動すればVT-xが有効になると思います。

まさかAvastが悪さしているとは想像できず。
しかも「ハードウエアによる仮想化支援機能を利用する」のチェックを「外す」って!
素人の感覚的には「利用する」にチェックを入れるべきな感じもしますが、「チェックを外す」で問題解決しました。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク