Lightroom6は64bitOS限定か!?

Adobe公式と思われるLightroom Journalにおいて、気になる記事がありました。

【参考リンク】Update on OS Support for Next Version of Lightroom

上記記事を要約しますと、Lightroom6を動かすには次の条件が必要となるようです。

  • Mac OS X 10.8 以上
  • 64bitのWindows 7、8、または8.1

現在32bit版のWindowsを使っている人は、64bit版を導入しないと新しいLightroom6は使えないかもしれませんね。

まだLightrom6が発売されたわけではないので焦って64bit環境を用意する必要はありませんが、頭の片隅に置いておくといいかもしれません。

そもそもLightroomはメモリをバカ喰いしますので、32bit版(3GB程度のメモリしか使えない)ではどっちみち実用的に問題ありますね。

私は現在64bit版Windows7でLightroom5を使っていますが、大量の写真を閲覧していると、8GB積んでいるメモリがどんどん消費されていって足りなくなります。
今から8GB増設して合計16GBにしようかと悩んでいるほどです。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク